2011年9月30日金曜日

シンセサイザーフェスタ2011

今年もシンセサイザーフェスタ2011が行われる季節がやってきました。
例年ですと東京と大阪で1年ごとに会場が変わり、今年は大阪の番でしたが両会場で行われることになりました。
http://www.jspa.gr.jp/synthfesta/2011/

ということで昨年同様にbeatnic.jpさんと電子楽器博物館名義で東京会場のクリエイターズサロンにて共同出展します。
出し物はアナログドラムシンセXR-NoizBoxII(販売用)、LEDテクノバッヂ(販売用)、ポラードクローン、トリガー出力付きマーブルマシン、ChipTrickPocketなどです。
 XR-NoizBoxII

 LEDテクノバッヂ

 ポラードクローン

冨田先生のイベントなど面白そうなことが満載ですが残念ながら店番があるため参加できません。雰囲気だけ楽しもうと思います。
それでは10月8,9日会場でお待ちしています。

2011年9月11日日曜日

TBS「はなまるマーケット」出演

先日放送された、NHK「特ダネ!投稿DO画」の噂を聞きつけたというテレビ局のディレクターから取材の申し込みがあり、本日マーブルマシンなどの撮影となりました。

インターネットが自由に使え、大抵の材料が手に入るようになってからは自分の欲しいと思ったものを作り続けているわけですが、その様々な工作のひとつとしてのマーブルマシンを取り上げて頂きました。おかげでドラムシンセや小さなロボット型ライントレーサー、切り紙ヒコーキまで引っ張り出してきました。

「はなまるマーケット」という朝の情報番組は主に主婦向けなので、マーブルマシンの説明やインタビューの受け答えなど、言葉を選んで分かりやすくするなどの工夫が必要でした。

自宅の納戸を利用した作業部屋である”機械室”での撮影が済んで終了かと思いきや、別の部屋で撮影ブースが設営され「ブツ撮り」と呼ばれる先の撮影で使った各マーブルマシンの個別撮影が始まり、予想はしていましたが予定を大幅に上回り、ブツ撮りだけで4時間ほど、全体で11時間かかってしまいました。

  

カメラさん、音声さん、照明さん、そしてディレクターさん大変お疲れ様でした。

今回は撮影に使ったマーブルマシンをスタジオでも披露してもらうことになったので16日の放送がとても楽しみです。
果たしてこの放送が次なるオファーへ連鎖していくのか!

9月16日(金)朝8:30~ TBS「はなまるマーケット」番組冒頭のコーナー「本上まなみの気になる金曜日」で放送予定です。