2011年10月14日金曜日

シンセサイザーフェスタ2011終了

2011年10月8/9に東京は西新宿で開催されたシンセサイザーフェスタ2011に出展してきました。

今年は、前年に比べ若干来場者が少なかったように思います。当、「電子楽器博物館」ブースは前年とほぼ同じ内容ということもあってか、売上金額で言うと半分以下でした。しかし、前回来てくれた人が特に何も話さずにLEDバッヂを買ってくれたり、本当にうれしそうにブースにやってきてLEDバッヂを買って名刺までくれたY社の女の子、ゲーム音楽を作っているというおじさん*がライブで付けたらいいかもと・・・、JSPAの氏家さんは1日目にLEDバッヂを買って行かれて2日目に「昨日女の子にあげちゃったから・・・」ともう1個買って頂きました。そして松武会長にも今年の新作レベルメータバッヂをお買い上げ頂きました。などなど、お客さんの笑顔を見られたことがとても良かったです。

そして前年と唯一違う出し物ということで、マーブルマシンを持って行きました。これは昨年のアナログシンセビルダーズサミットにも出品したものです。今回は初の試みとして飛び入りコラボを勝手に企画しました。前年も出品されていた米本電音研究所のSYSTEM-Yと、このトリガー出力付きマーブルマシンを接続して実演することが出来ました。米本先生、アポなしの乱入失礼いたしました。ただでさえ面白いSYSTEM-Yを使った米本先生のシンセ漫談をより引き立てるとこが出来たようでもとても楽しかったです。

このシンセフェスタ、クリエイターズサロンの模様は11/6 20:00 USTREAM放送のTECHNO WING-510 http://techno-wing.beatnic.jp/
で紹介されます。

最後にツイッターのフォロワーさんが撮ってくれた動画を貼っておきます。



*コンピュータゲーム「ファイナルファンタジー」等、ゲームミュージック作曲家の植松伸夫氏

2011年10月3日月曜日

日本テレビ「ZIP!」出演

そろそろかと思っていた矢先、連鎖は起こりました。

10月6日(木) 日本テレビ系、朝の情報番組「ZIP!」のコーナー「きてるね。」(6時40分頃)にてマーブルマシンが紹介されます。

今度は主婦層に加え出勤前の方たちにもご覧いただける時間帯なので前回と違った反応があるのではないかと思います。
コーナーのVTRではサラッと紹介し、スタジオで出演者の皆さんに現物で遊んでもらう予定です。

シンセフェスタの直前で慌ただしい気分ですが、とても刺激的な一週間になりそうです。