2009年10月7日水曜日

安くてカッコイイつまみ

nordleadやMFBなどに使われているロータリーボリューム用のノブ(つまみ)をRSコンポーネンツで買うことが出来ます。
このリンクは11mmのDシャフト(平軸)白ラインです。価格も70円と、比較的安価です。




RSの関連ページにはこれより安いツマミがあります。

現時点でのカタログではとても分かりづらく、どの品種がどれなのか判断に迷うと思います。
RSのこのページでは「この商品に関するデータならびに取扱説明書はございません。」
と突き放され、途方に暮れましたが、やっとの思いでカタログを発見。
http://www.farnell.com/datasheets/38919.pdf
http://www.farnell.com/datasheets/314341.pdf

上の写真、一番左(その右は色違い)は
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=4675866
(6mmスプライン)
※Dシャフトは無いようです




左から3番目の縦すじだけオレンジ(実は赤色)のは
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=4675917
(6mmスプライン)
ですが、カタログを見る限り、この形でスプラインは存在しないのではないかと思います。
RSに確認する方が良さそうです。
ここのサイトにも載ってないし・・・

http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=4675967
(6mmDシャフト)




残りのツバ付きの4つ(そのうちのオレンジに見える赤色)
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=4676027
(6mmDシャフト)

※写真から軸径は分からないので6mmと仮定し、6.35mmは省略しました。

以上、覚え書きとしてまとめてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿