2009年11月24日火曜日

サミット終了/スペーサ通販のススメ

第9回 アナログシンセ・ビルダーズ・サミットが無事開催、終了しました。
みなさん、大変お疲れさまでした。

さて、レポートは・・・
あまり写真を撮っていません。しかもどれもフォーカスが甘い、と言うかカメラが壊れてない?
どこかでレポートされることを祈って、会場で話題になったことがあるので、それについて・・・


無くてもいいけど、あると出来映えに差が出るものの一つ、
ネジ、スペーサ、などなど・・・

スペーサなんて代用できるものはありますが、平ワッシャを回転寿司の皿のように重ねたり・・・

それは見えないところとは言えオレが許さん!w


パーツショップに行くと、ジュラコン(樹脂)や黄銅(メッキ付きもある)のスペーサは、だいたい5mm飛びで置いてあることが多いです。

その間の寸法は平ワッシャを使ったり、ある長さのものと組み合わせたりして作ります。



ここはいっそのこと、通販を使って変な寸法のスペーサを含む小物部品を手に入れましょう。

ぼくがシビレを切らして手を出した通販で買える小物部品サイトです。


スペーサ全般、小ネジ、ブッシュなど
株式会社 廣杉計器
http://www.hirosugi.co.jp/


小ネジ、特殊ネジなど
株式会社 ウィルコ
http://www.wilco.jp/

両社とも最低発注数はありますが、単価が安いのでまとめ買いしてみてはいかがでしょう。


2 件のコメント:

  1. おっ!スペーサーは切って使うつもりで清水の舞台に立ったつもりで、10mmを100個かっちゃいましたんたんたぬき。
    コッチも良かったかなー。

    返信削除
  2. 長尺を切るのもいいですね。
    手カットで垂直に、しかも正確には切れませんが、
    サーキュラソーならいけますね。
    でも、切り粉が静電気で大変ですねー。

    返信削除