2009年10月2日金曜日

VR、SW揃わない!!

中部地方唯一の電気街、大須では意外と欲しい部品が揃いません。
意外じゃないかもですが・・・。

近年、ツマミものを作るようになってからボリューム(可変抵抗器)を揃えるのに苦労しています。
安価なφ16のボリュームを扱っている店・・・
ボントン、クニ産業、電化パーツ、くらいかな?
しかも、似たような在庫状況。ルートが同じではないか?と思うほどです。

最近は写真のようなマークのものが出回っています。

値はあってもカーブ違い、シャフト形状違い、シャフト長さ違い、何故わざわざバラバラか?いい加減にして欲しい!

長いシャフトは切ったりして・・・(真ん中手前の100KA)
1個2個なら切ってやっても良いが、10個20個はしんどいな。

結局、秋月の通販かアルプスの電即納に頼ってしまう。




トグルスイッチもこれまた然り。

ミヤマのMS-244クラスの大きさで、3PのON-ON、6PのON-ON、3PのON-OFF-ON、たかがこれでも揃わない!
秋月の赤いヤツはあるけど、6Pのレバーが他の3Pより短い! ・・・惜しい!!


今、ネットがなかったら電子工作そのものを放棄してるだろうな・・・。

2 件のコメント:

  1. 秋葉原に気軽に行けなくなってしまったので、最近は専ら通販で買っています。
    店頭がいつも混雑している秋月電子は、通販の方が気軽に買えるような気がします。(送料も安いし…)

    返信削除
  2. RJBさん、コメントありがとうございます。
    アキバに行くのは、ここ、名古屋より大変ですものね。
    交通費に比べれば送料は安いですが、送料を思うとつい多めに買い物してしまいますね。

    返信削除